朝はいつも

毎朝コーヒーを淹れる。

飲みたくない時でも淹れる。

基本的に面倒くさがりなんだけど、これだけはなぜか面倒だと感じたことがない。不思議。

朝起きて、まず電気ケトルに水を入れてスイッチを押す。豆を計量しミルで挽く。ドリッパーとフィルターをセットし、湧いたお湯でペーパーをリンスする。挽いたコーヒー粉をフィルターに載せ、お湯を注ぐ。

決まった分量までお湯を注いだら、カップにある程度お湯が落ちきるまで待つ。ドリッパーを外し、カップに注がれたコーヒーを軽くかき混ぜたら出来上がり。

 

書いてみたら手順多いなぁ。コーヒーメーカーあったらボタン押すだけなのにね。缶コーヒーならタブを開けるだけ。

でも一度美味しいコーヒーを知ってしまったから、できれば美味しいコーヒーをいつも飲んでいたい。

なんでも簡単に、安く手に入るものが周りにはありふれてるけどある程度のラインを超えたら大事なものも失くしちゃうよねって気がしてる。別にこだわりがあるわけじゃないけど、何気なく手にするもの口にするものもそのむこうにはいろんな世界があるんだって話。

 

今日も天気がいい。最高気温26度だって。春なんだから暑くなるのはもう少し待ってほしいよね。

 

さて、どこに出かけようかな。